CUSTOMERお客様のご紹介
世界にひとつのプレゼント
熊澤満様、茜様
今回は奥様への特別な誕生日プレゼントとしてオーダーコートをご依頼頂きました。
もともと茜様が当店のお客様で、以前満様への誕生日プレゼントとしてシャツをオーダー頂いたことがありました。(写真でお召し頂いているシャツです)そして今回は満様がサプライズで行き先を告げずに船場ビスポークにお連れになり、コートをプレゼント。
なんともロマンチックで素敵な場面に立ち合わせて頂きまして、私も感激した次第です。
満さんは京都御所の近くにある今年創業64年を迎える「桔梗寿司」の3代目です。
https://kikyo-sushi-kyoto.com/
満さんは北米、オーストラリア、カナダと留学して8年前に帰国。そこから桔梗寿司は外国人観光客向けに大きく転換します。
最初はホテルに紹介を依頼、そこから少しずつご紹介やリピートや口コミが増えて、今や来店客の9割以上が外国人のお客様だそう。家族経営の桔梗寿司は大将であるお父様、おかみであるお母様のいる昔ながらのアットホームなお寿司店で、そんなところも日本の文化体験として人気があるのでは、とおっしゃいます。
そして、その満さんとご結婚された茜さんも海外留学経験を持ち、上級麹士という発酵食のプロ。発酵食とワインの食事会も定期的に開催されています。
発酵食を文化として継承することを考えた時、人口減少の進む日本国内だけでは限界があり、海外への認知拡大は不可欠と考えているとのこと。麹や発酵食を海外のシェフでも取り入れる人が少しずつ増えており、日本の発酵食の可能性を感じると言います。
このように、満さんと茜さんは「外国文化への理解」と「日本食への愛」という大切な価値観を共有されています。
そして、そんなお二人が桔梗寿司で3月から新しく始めた試みが【寿司と発酵のサケペアリングコース】という食事会。
茜さんの発酵食と、満さんのお寿司を組み合わせ、さらに満さんが利き酒師でもあるので日本酒とのフードペアリングをご提供する会となっています。今後も1か月に1回程度の開催を考えているとのこと。今後はさらに海外の方向けに料理教室やお寿司作り体験などもしたいということです。
気になる方は桔梗寿司と茜さんのInstagramをチェックしてくださいね。
https://www.instagram.com/kikyo_sushi
https://www.instagram.com/akane.50285
日本は「良いものを安く」という風潮があるけども、これからは良いものがきちんとその価値を認められて価格にも反映されるべきだと満さんはおっしゃいます。私もこれには全く同感で、世界的には当たり前のことです。日本の職人技や伝統がどんどん失われていくのはこういうところにも原因があると思っています。
先日、茜さんは4年ぶり、満さんは8年ぶりに海外旅行(台湾、バリ、シンガポール、ベトナム)に行かれたそうですが、現地が活気に溢れ、若者たちが元気なのが印象的だったとのこと。5年後、10年後…日本食や日本文化の価値が世界中でもっと広く高く評価される世の中になっていることを目指し、いつかは海外進出も考えたいとのことでした。
服へのこだわり
茜さんは基本的にものをたくさん持ちたくないそうで、流行は気にせず、自分が気に入った色や形にこだわり、大切に永く着るというスタイル。オーダーものや一点ものなど、思い入れのあるものを持ちたいといいます。
満さんはシンプルだけど、少しだけ遊び心のあるスタイルがお好み。ただ、これからは年齢的にも素材にこだわって、スペシャルなときと普段着を分けていきたいそうです。
この度は大切な方へのプレゼントに船場ビスポークをお選び頂き本当にありがとうございます。どうぞ末永くご愛用頂きまして、そして末永くお幸せに♡
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